日本一効率良く金型試作製造を実現するCAD/CAMを目指しています!

セイロで、CAD利用技術者試験を受験できるの知っていますか?
CAD利用者技術者試験ガイドブックより、豆知識を提供します。

Bezier(ベジェ)曲線・曲面

bezi曲線
制御点と呼ばれる複数の点によって曲線の形状が定義される自由曲線。曲線変更を制御点の移動だけで行える半面、1つの制御点の影響が曲線全体に及んでしまうと云う欠点有。

曲面
複数のベジェ曲面をつないで形状を作成する場合、曲線メッシュが不規則な形状の時に曲面間の連続性を保つのが難しいと云う問題点がある。

Bスプライン曲線・曲面

bspline曲線
ノットと呼ばれる区間の境界から曲線が定義される。ノットの間隔を柔軟に決められるために、表現の自由度が高く、一部を変更しても全体への影響が低い。

曲面
ベジェ曲面よりも複数パッチ間の連続性が保たれる特徴をもっている。

有理ベジェ曲線・曲面

yuri曲線・曲面
ベジェ曲線では、円や円弧のような2字曲線を正確に表現できない。ベジェ曲線と同じく、制御点により形状が定義されるが、個々の制御点に重みを与えることにより曲線の形をより細かく制御できる

NURBS

nurbsBスプラインを有理化させることにより、NURBSでは2次曲線が正確に表現でき、2次曲線と自由曲線の両方を取り扱えると云う理由で多くのCADシステムに広まっている。

 

グレゴリ曲面

gure隣り合う複数の面があっても滑らかに曲面を接続でき、さらに四角形状の不規則な形の面でも、滑らかな曲面を生成できる。曲面間のフィレット作成のように複数の面を滑らかに接続する場合に適している。